毎日がひとりオフ

当たり障りのない日常

部屋探し(9ヶ月ぶり5回目)

マンション探し始めました。
中古の分譲を探して日々SUUMOと睨めっこをする日々です。
すでに1件内覧行ってきました。

これまでずっと賃貸で、持病持ちの僕はこれからも賃貸で生きていくのだろう、と思っていたのですが。
先日、保険屋さんに「条件緩和型の保険なら契約できる」とあっせんしてもらったので、「もしかするとこの感じでローンも組めるんじゃね?」という感じで不動産屋に行って、いくつか紹介してもらって見にいった次第。
中古マンションなら買えるだろう、という雑なノリでの初の分譲、人生5度目の部屋探しが始まりました。

しっかしながら、今思えば最初にいった不動産屋が若干ハズレだったのか。
上に書いたような持病という条件付きでローン組めないかという相談にも、団信なしで組めるフラット35のローンは紹介してくれたものの、それ以外の選択肢については「調べてそういうのがあったら教えてくれてもいいです」と若干投げやり。
そういうもんなのかなー、と思ってたけれど、今思えばもうちょっと親切心出してくれてもよかったじゃんねぇ、と。

あと、頭金がそんなに出せないことについても、「正直自己資金がないのはどうしてだろうとか、金融機関に思われている部分はあります」ときっぱり言われて。
なんとか好意的に思おうとしたけれど、よくよく考えたらこちらは客なので、もし親切でもそこまできつい、不愉快になる言われ方をする筋合いはないということで、やんわりその不動産屋さんはお断りしました。

お断りした理由が他にもあって、先週末住宅ローンの相談で伺ったイオン銀行の店長さんがすごい丁寧に説明してくださって、銀行でのローン組むのに結構希望が湧いてきたってのもあるんですね。
だったらローン組める可能性のある方の人を信じて部屋探し進めたい、てことで、そちらベースでの予算で動きたいがために作戦変更した次第でございます。

ということで、今週末に知人紹介の2件目の不動産屋さんにお伺いすることに。
コンビニでポテチ買うような安い買い物ではないのと、おそらく次の移住が人生最後になるであろう覚悟をしてたりするので、今回はずいぶん長い部屋探しになりそうですが、まあ間取りみるのは好きなので、楽しみながら少しずつ進めて行けたらなあという感じです。

f:id:Borom:20210730234724j:image