毎日がひとりオフ

当たり障りのない日常

HomePod mini が良かったのでおすすめする

少し前に、Apple製のスマートスピーカーであるHomePod miniを買いました。

f:id:Borom:20210725170314j:image

すでに我が家にはAlexaが使えるAmazon製のEchoとEcho Showがいて、たまに使っておりました。
が、Apple製品多い我が家だとHomePodの方が活用できそう、ということで導入してみることに。

先に感想書くと、めっちゃ満足です。

Appleのスマートホーム規格であるHomeKitに対応しているんですが、HomePod miniの場合、以下のような自動設定を行うことができます。

  • 誰かが最初に帰ってきたときに音楽を再生する
  • 家に誰かいる場合に限って朝のアラームを鳴らす
  • 家族が全員出かけたら音楽を止める

で、実際にうちでは、目覚ましや在宅勤務時のお昼休みアラームとして音楽を掛けるようにしています。
目覚ましには、Apple Musicに無印良品のスコットランド音楽がラインナップされているので、これを掛けています。これがなかなか心穏やかになって良い。
HomeKitには「誰かが家にいる時」という設定があるので、早出したり旅行に出かけてるときに、勝手に音楽がなる心配もない。
その辺りも、心の安寧に役立っております。

そして、小型とはいえさすがApple製品。音質が良いの。Echoと違って割高なだけのことはあります。こいつを2台ペアにしたらステレオ再生もできるそうなので、もう一台導入するかを迷い中でございます。

惜しむらくは、スマートホームのApple規格であるHomeKitが、国内のメーカーでは壊滅状態であるということ。正直に言って、Apple  Storeで買える対応家電も、微妙な海外製品ばかりで、なるほどこれが世にいう「おま国」かとがっかりしてしまうばかりで。
もし国内メーカーの家電もHomeKit対応してくれていれば、家族全員出かけたら勝手にエアコン消すとか、誰か帰ってくるタイミングで勝手に照明つけるとかいった感じで生活が向上するような使い方ができたんでしょうけれどぐぬぬ。

それでもまあ、ショートカットアプリとかを駆使すれば、スマートリモコン経由でSiriから家電操作できなくもないので、あとは頑張って使いこなしましょう、というところです。ショートカットアプリとかスマートリモコンについては、また別の機会に紹介できれば。

家族みんながiPhoneユーザーなら、HomePod mini、なかなかおすすめですぞ。