毎日がひとりオフ

当たり障りのない日常

モンハンライズを買いました

Nintendo Switchのモンスターハンターライズを買いました。まだPS4のモンスターハンターワールドを終わらせていないし、何ならアイスボーンは買っていない状態なのですが、新作が出たとなると今のうちに話題に乗っておきたい。ということで、ダウンロード版を発売日前日にポチー。

f:id:Borom:20210331013120j:image

わたくし、モンハンをちゃんと遊び始めたのは、ワールドからなのです。ほんとの最初のモンハンは大昔にPSPでやったMHP2Gだけれども、序盤の大型モンスターが何度やっても倒せず、パターンを読みきれずで、あっさり投げ出して以来なのです。そんな心機一転で始めたワールドも、あまりに不器用なせいでハンターランクがなかなか上がらず。ストーリーを進められないため、友人たちに手伝ってもらって、オンラインモードでおんぶにだっこしてもらいながらのランク上げ。あと数エピソードクリアすればエンディング、というところなのですが、半分放置したせいで猛者の友人たちはもうすでに離脱しており、とはいえソロで古龍を狩れるほどの腕はないため自分もやむ無く戦線を離脱しておりました。武器か、武器変えたらいけるんか。

で、モンハンライズ。まだ時間と気力がなくてそんなにしっかり遊んでないのですが、序盤はやっぱフィールド歩きまわっているだけでも楽しいですね。今回のライズもワールドよろしくマップ切り替えがないので、一層臨場感が強いというか。延々素材を集めたり小型モンスターをいじめたりしてるだけでも大変楽しい。今のところまだソロでやってるけど、マルチで駆け回ったらそらーもう楽しいのでしょう。

f:id:Borom:20210331013149j:image

今はモンハンライズを牛歩で進めてますが、その前に何やってたかと思い返してみればFF15でした。200時間遊んだデータが破損して絶望しながらも、つい最近までやり直しでラスボス目前のあたりまで取り返した状況です。しかし200時間のプレイデータには程遠い。一体200時間も何やってたんだ、ということでこれも振り返ってみたら、まあ世界中を走り回ってクエスト消化したり、レアアイテム手に入れるためひたすらレアモンスターを狩り続けたりと、大体モンハンとやってること同じでした。ただ、おそらく大半の時間はフィールドの移動で、レガリア(ゲーム中に出てくる車)やチョコボを乗り回したり、自分の足でダッシュしたりしながら、いろんな景色を見て回っていたんじゃなかろうか。

どうやら自分は、歩くことと、街並みや風景を見ることがリアルでもバーチャルでも好きなようで。普段も地下鉄で2、3駅くらいの距離なら歩きたい。知らない道を歩いて、面白い形の建物だったり、大きな池だったりを見かけるとワクワクする。迷い込んだに素朴で素敵なカフェがあるとつい足を踏み入れてしまう。散歩の時って「なんかワクワクする」を探して街をさまよってるような、そんな気がしております。

そんなわけで、フィールド歩いてるだけでワクワクするゲームがすごい好きなのです。モンハンにしろFF15にしろ、採取という名目でフィールドに落ちてるアイテムをかき集めながら、ただ世界中を歩き回っているそれだけで楽しい。むしろ自分がスマホゲームをあまりやらないのって、そういう移動して世界を広げていく感じがあまりないからかもなあと思ったりで。フィールド移動を楽しむタイプのソシャゲあったら教えてくださいまし。

あらためまして、モンハンライズ買った方、これから買う方、よろしければ一緒に遊んでやってくださいまし。一狩り行こうぜ。

switch: SW-0367-6003-3434

 

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download