毎日がひとりオフ

当たり障りのない日常

マンション本契約してきました

払ってきたぜ頭金130万円。 というわけで、マンションの本契約を済ませてきました。大金持って街中歩くのやっぱり慣れない。普通はそうだわな。 不動産屋さんの事務所に伺って、売主さんがお見えになるまでは重要事項の説明。色々書類に書いてることを読み上…

テレビをメルカリで売ってNHK解約した

夏前くらいの話なんですが、約10年以上付き合った37インチの東芝REGZAとさよならをしました。 ゲームをしたりプライムビデオを見たりと、正直よく使っていたのですが、いかんせん10年以上前の代物。壊れてしまったら処分の手間がかかるだけだぞ、ということ…

住宅ローン(フラット35)審査通りました

とある方面から進捗を書けと言われたので書いております。 住宅ローン、ワイド団信がNGだったため団信が必要な住宅ローンは全てNGになり、最後の希望の綱となるフラット35を申し込んだ、というのは先日書いた通り。 blog.skip-f.net そもそもフラット35とは…

宝くじを10枚だけ買いました

きのう出かけた時に、ふと、宝くじを買いました。10枚だけ。サマージャンボは終わってしまっていたので、宝くじの日記念くじ、というやつ。一等前後賞合わせて一億五千万円、というやつ。 www.takarakuji-official.jp 宝くじを買うとかほんと何年ぶりだろう…

フラット35の審査申し込みました、これでダメなら計画練り直します

本日、おやすみをいただいていまして。のんびり過ごす予定だったのですが、昨日書いた通り団信落ちてしまったので、急遽、最後の頼みの綱であるフラット35の審査手続きをしてくることになりました。 店舗が本日お休みということだったのですが、わざわざ休み…

ワイド団信落ちた

全く想定していなかった事態……というわけではないのですが、ワイド団信、審査で落ちてしまいました。 前回、持病持ちが住宅ローンを組むときに「ワイド団信」という選択肢があるよ、と紹介して、次は実際に申し込むまでの自分のステップを紹介できるといいな…

持病持ちが住宅ローン組む時にはワイド団信って選択肢があるらしいよ

部屋探しネタが続きます。 すでに書いた通り、今回分譲で部屋探しを始めました。というのも、今住んでる部屋が割高で、場所にこだわらなければ今と同じ家賃以下で今以上の部屋が買える、ということに気付いたからでした。 ただ、自分の場合、住宅ローンを組…

続・部屋探し

今の部屋に越してからまだ1年も経たぬうちに、新たな部屋探しを始めたのはすでに書いた通りで。次に引っ越す場所を終の棲家とすべく、色々長期的な視点で計画立てている最中でございます。もちろん分譲ともなりますと、それなりのお部屋代がワタクシの背中に…

IIJmioからdocomo(ahamo)に出戻った話

今年のahamoサービス開始のタイミングで、数年使っていたIIJmioからMNP転出でahamoに切り替えました。 金額面では全く不満がないどころか、新プランにしたらメリットしかないはずだったIIJmioを捨てて、格安SIMと比較したら割高感の否めないahamoになぜ切り…

たぬきちんとこでローン組みたい

先日書いた通り、住まいを賃貸から分譲に切り替えるべく動き回っております。ほぼ毎日「将来の話」という名目で金の話ばかりしております。ない袖をどうやって振るか、という話ばかりで、貯蓄してこなかった自分を猛省するばかり。まあ一生ものの買い物とは…

ワクチン接種1回目完了

SARS-CoV-2ワクチン、1回目を接種してきました。会社がワクチン接種日は休んでもいいという制度を用意してくれたので、午後半休をいただいて行ってまいりましたインテックス大阪。 イベント日でもないのにインテックス行くのはすごい違和感がありました。イ…

PUI PUI モルカーのBlu-rayを買った

我が家も世間様と同じようにPUI PUI モルカーのとりこでして。 molcar-anime.com 元々僕自身がパペットアニメ好きで、こまねこなんかも好きでBlu-ray買ってよく見たりしてたんですよ。まあその流れで話題のパペットアニメとか言われたら、まあ見ずにはいられ…

歩きすぎ注意報

昨日から何度目かわからない緊急事態宣言かっこわらいが発出されたわけですが、大阪もちろん感染者数は増加しているわけでして、昨日もクラスターのニュースがあったりで、ヒヤヒヤしながら日々を過ごしとるわけですが。とはいえわたくし、会社の指示でかれ…

Apple Watchに心肺機能を心配された

テレワークメインになって一年以上。このコロナ禍がいつ終息するかわかりませんが、会社の方針として、全社的に在宅を主軸にやっていくそうなので、少なくとも月の大半はお家にこもって過ごす日々が続きそうです。 通勤してた頃の歩行時間がまるまるゼロにな…

ホームタウンドルパに行ってきた

うちにいる子(ドール)はドルフィードリームというモデルなのですが、そのドルフィードリームを出しているボークスというメーカーさんが、8月1日に京都でホームタウンドルパというイベントを開催されるということで、ちょっと足を伸ばして行ってきました。 …

道端にゴーヤが落ちていた話

歯科検診で外に出てみたら、路上にゴーヤが落ちていました。 あまりに綺麗に落ちていたので、思わず写真をパシャリ。 狙っておかれたかのようなゴーヤ 誰かの買い物かごから転げ落ちたのでしょうか。 それとも、落とし主はどこか近くに潜んでいて、自分のよ…

部屋探し(9ヶ月ぶり5回目)

マンション探し始めました。中古の分譲を探して日々SUUMOと睨めっこをする日々です。すでに1件内覧行ってきました。 これまでずっと賃貸で、持病持ちの僕はこれからも賃貸で生きていくのだろう、と思っていたのですが。先日、保険屋さんに「条件緩和型の保険…

ワクチンの予約が取れた

大阪市の新型ウィルスコロナワクチン大規模摂取受付、ようやく申し込みができました。以前書いたかもですが、ぼくはADHDで大阪市から障害者手帳を発行されているので、ありがたいことに基礎疾患持ちの枠で予約を抑えることができました。 コロナワクチン予約…

パン教室に通っている話

先月くらいから、家人に連れられて、月一程度の頻度でパン教室に通っております。マンションの一室を改装された小さい教室で、月に1、2回ほど。 こういうパンを作ってきました 普段しないことをやってみよう、みたいなノリで通っておるのですが、これがなか…

タリーズの鳥獣戯画グッズが可愛かった

先日お出かけした際にタリーズで休憩したんですが、売っていた鳥獣戯画モチーフのグッズが可愛くて、つい手に取ってしまいました。 うさぎとカエルがコーヒーに関するあれこれしててかわいい めっちゃくちゃかわいかったので、キャニスターとミニボトルをお…

Appleの地図がイケてない?なら地図を修正すればいいじゃない

スマホないと生きていけない現代人の中で、その中でもGoogle Maps使えないと死んじゃうって人、結構いるんじゃないでしょうか。 自分はApple大好きっこなので、わりとMac/iOS標準の地図アプリを使うことが多いです。 Apple純正の地図、リリースされた当初こ…

HomePod mini が良かったのでおすすめする

少し前に、Apple製のスマートスピーカーであるHomePod miniを買いました。 すでに我が家にはAlexaが使えるAmazon製のEchoとEcho Showがいて、たまに使っておりました。が、Apple製品多い我が家だとHomePodの方が活用できそう、ということで導入してみること…

ドルフィードリーム沼への第一歩を盛大に踏み抜く

うちの子が可愛い。とにかく可愛い。 うちの子と言っても、PVC製の1/6ドールのことであります。ずいぶん前にドルフィードリームのヘッドだけ買った、という記事を載せたのですが。今年の春先にとうとう胴体も買ってしまい、ドールおじさん(仮)の仮が取れて…

10年以上通った楽器教室の移転に寄せて

自分の通っていた、心斎橋の楽器教室。かれこれ12、3年くらいになるだろうか。今日、そこでの最後のレッスンを受けてきました。 最後、と言っても廃業とかではなく、別の場所に移転するため。 僕の事務所ではないとはいえ、そこでのレッスンが最後で、もうこ…

そういやブログなんて書きたい時に書きたいことを書けばいいんだった

RSSリーダーに雑に他の方のブログを登録して回ってたんですが、とあるブログからの通知が、1日に複数件、何度か届いてることに気づいたんですよ。 そのとあるブログってのが、あの勝間和代さんのブログなんですけれども。今日7/24だけで4回記事がアップされ…

モンハンライズを買いました

Nintendo Switchのモンスターハンターライズを買いました。まだPS4のモンスターハンターワールドを終わらせていないし、何ならアイスボーンは買っていない状態なのですが、新作が出たとなると今のうちに話題に乗っておきたい。ということで、ダウンロード版…

2020年買ってよかったもの

アフィ記事書くぞー! ということで、Twitterで「fav/RTされた数だけ買ってよかったものを書く」みたいなハッシュタグありましたが、そんなまどろっこしいこと抜きにして自分が書きたいだけ買ってよかったものを書きまくろうと思います。 新生活的なこと始め…

iPadのSmart Keyboard Folioが素敵デバイスだった

ちょっと前にiPad Airを買い直しました。もともと持ってたのがあまり活用できていない iPad Air 2 で、活用できていない以上は買い換える必要もないはずだったのですが、つい。 現行の iPad には iPad Air 2 では使えない「Sidecar」って機能があって、iPad …

嗜好のコリをほぐす師走

今年の夏前くらいに、Apple Music をあらためて契約してみました。 サブスクの音楽サービス自体は、以前 Apple Music だったりAmazon Music Unlimited だったりに入っていたので、復帰した格好にはなるのですが、Apple ユーザーな自分としては、手元のCDから…

人生で初めてカレーを作った

一人暮らしという生活形態になってから、もう15年くらいになるのですが、カレーなる料理を作ったことがございませんでした。友人と一緒に、とか、小学校の調理実習で、とかならあるんですが、自分の昼飯晩飯として、自炊の名の下カレーを作ったことがこれま…