毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

花澤香菜 live 2017 "Opportunity"

花澤香奈 live 2017 "Opportunity" 大阪会場に行ってきました。

f:id:Borom:20170521165303j:plain

www.hanazawakana-music.net


花澤さんのライブも声優ライブも、Aqours と μ's のライブビューイングを除けば人生初。
そもそも花澤香奈という声優さん、アニメ・ゲームで出演している作品は1つか2つしか見てません……。
自分の中では、どっちかというとシンガーとか、ラジオMC とか、そういう印象が強い方。
それでもライブに行こうと思ったのは、唯一持っている 1st アルバムがすごいいい出来だったのを覚えていたから。
総合プロデュースが ROUND TABLE の北川勝利、コンポーザー勢も クラムボン の mito や 古川本舗 、カジヒデキその他、とにかく豪華なメンバーで、聴いた時にも「あ、これ渋谷系だ」って印象。
2000年代くらいにネオ渋谷系っていうジャンルはやったけど、ネオではなくむしろ遅れてきた渋谷系くらいの感じ。

今回のライブは、4th アルバム「Opportunity」のリリースツアーでした。

事前予習とかしていないため、Opportunity も未聴取なんですが、今回のライブがすっごいバンドの音が生きている、いいライブだったんですよ。
柔和な声と相まって全体的にキャッチーではあるんですが、当たり障りないわけではなく、尖るところは尖る、抑えるところは抑える。
なんというか、声優ライブではなく、ミュージシャンとしての花澤香菜って人が確立されていた、本当いいライブだったなーと。
むしろここまで生バンドにこだわる声優ライブって、すごく特殊なのかもしれない。

正直「失敗した!」って思いました。
何が失敗って、わかってはいたことだけど、音楽すごくいいの。
もっとあらかじめ聴き込んでいれば、歌詞もすんなり入ってきたと思うので、本当にすっごい悔しい。
Opportunity、買って聴こう……。

あと、唯一買ったライブグッズの Yシャツ。
公式サイトで見た瞬間「これ絶対欲しい!」って思ったやつがこれ。

f:id:Borom:20170521171238j:plain

めちゃくちゃ可愛くないすか。
もう花澤とか関係なく、このシャツは普通に「欲しい!」って思っておりましたです。
買えて良かった……。

とにかく良いライブでした。また行きたい!!

Opportunity(初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付)

Opportunity(初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付)