毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

同人誌の原稿書き用にポメラが欲しい

はてなさんが ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」をやってらっしゃいます。

なんか欲しいものを書いたら、はてなさんがなんか買ってくれるかもよ?ということなので、何貰えたらうれしいかなー、とぼんやり考えたのですが浮かばず、応募自体をやめようかと思ってたのですが、文章書きにはパソコンよりポメラがおすすめという記事を見まして、ああ、またポメラ欲しいなぁ、などと思ってしまいました。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

わたくし、昔はポメラの初期モデル、DM10の限定カラーを愛用しておりました。

しかし、Macでポメラを使うと、.DS_Storeなどのドット開始ファイルをポメラがシステムファイルと誤認識して、正常にSDカード読めなくなるバグがありまして。それをキングジムに問い合わせたら「Windowsで使ってください」という非常に残念な回答があり、そのまま使わなくなってしまいました。

んでつい先日、埃かぶってるポメラを発掘し、なんとかして使おうと思って開いてみたら、すでに樹脂部分が加水分解してデロンデロン。もう使える状態ではなく非常にしょんぼりしました。

ハイエンドモデルのDM100、ぼくの使っていたDM10と比べて、

  • QRコードでiPhone連携
  • 縦書き入力対応
  • Bluetoothキーボードとして使える
  • Wi-Fi対応SDカード使用でEvernoteに投稿できる

など、いろいろな機能が増えております。あと、折りたたみ型と違ってストロークが良さそうなのがやっぱり魅力的。 先日「今年の抱負」で書いた通り、同人誌で小説を書くことを目指しておりますので、手軽に執筆できる環境が欲しいなぁと思っている次第。

はてなブログってEvernote対応してるから、ポメラで下書き書いたやつを、手動で同期させることなくはてなブログに持ってこれるのはなかなか魅力ですやん?

ということで、はてなさんもしよろしければポメラくださいお願いしますぺこり。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック