毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

新年のご挨拶と初詣と今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。@noboruです。やり残した仕事だらけで心は2014年に置いてけぼりです。

うだうだ過ごしておりましたらば、年が明けてしまっておりました。新年は友人宅でUNOをしながら迎えました。UNO中に腹痛を催し、昨年最後の行動が用便となったのはいい思い出です。

一年の計は元旦にあり、と言いますので、友人たちにはすでに披露済みですが、今年の抱負なんぞをツラツラ書いていこうとおもいます。ちなみに昨年の抱負「曲を作る」は達成できませんでした。死のう。

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉

さて、本日ですが、貴船神社まで初詣に参りました。

とにかく大雪で、足がずぶ濡れでもう芯から冷えております。

f:id:Borom:20150101160721j:plain

思いつきだったので、家を出たのが14時。貴船についたのはもう16時が目前という時間。

奥宮まで回ってきましたが、なんかの苦行のようになっておりました。

しかし、ぼくがもっとも好きな京都の場所の一つ、たまにしか見られないこの雪景色を見られて、よかったなと心から思っております。

今年の抱負

さて、元日ということで、友人たちとも抱負をいろいろ話し合ったりしたのですが、改めて、今年どうしようかなぁ、ということを考えてみました。

同人誌を書く

抱負っていうか、もうこれ予定なんですけれど、どうやら同人誌を出すことになるようです。昨年末に友人と会った際、書いているお話がどうこうみたいな話題になり、1回くらい即売会行けと言われ、よしじゃあ5月のコミティア目指そうといわれ、なんか参加者がすでに何人かいて、未経験だーつってんのになんだこれ。なんだこれ。

今のところ、予定しているのは「オリジナルの恋愛小説とイラスト」本を予定しています。petit amourにイラストを寄稿してくれているすみまろ先生にはまさかほんとに同人誌でお世話になるとは思っておりませんでしたが、ここまできたら地獄まで死なば諸共でいこうとおもいます。何卒何卒。

ライティングデスクの向こう側―文章から小説にいたる技術

ライティングデスクの向こう側―文章から小説にいたる技術

ボカロ曲を作る

今年前半は多分同人誌作るので精一杯なので、音楽は後半からですかね。作る作る詐欺を続けてましたが、今度こそで曲をつくりたい。ちゃんと制作記録みたいなのもつけていかないとだめですね。

作業と記録(日誌)をデイリールーチンにしないと、なんとなくではダメなんだなと、この年になって気づきました。反省。

日記をつける

で、その日何をしたとか、何を見たとか、何を感じたとか、そういうのも、記録していこうとおもいます。文章を書く前提で生きていれば、ちったあマシな生活を送れるのかな、なんて。

紙の日記にするか、ブログにするかは迷い中。紙だと億劫で続かないきがするんですけど、やっぱ書いてる感覚は湧くんですよねぇ。今日中に決めようとおもいます。

モレスキン エバーノート 方眼 ラージ QP061EVER

モレスキン エバーノート 方眼 ラージ QP061EVER

今年も宜しくお願いいたします

去年の抱負は「丁寧に生きる」だったのですが、思えばボロボロで荒れまくりな一年だった気がします。前半こそ丁寧なつもりだったのですが、公私ともに「自分の生きる価値とは」などと考えるくらいになっておりました。正直なところ、今も少し考えてしまうのですが。

今年は、そういう漠然とした抱負はやめて、具体的に何をするか、だけに絞ろうとおもいます。自分ひとりでは途中で投げちゃうので、誰かを巻き込みつつ、形を残す一年にしていこうとおもいます。

まずは今年前半。日記と、同人誌を書く。

そういったことを、ここで報告していけたらいいですね。

本年も何卒よろしくお願いいたします。