
毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

ヌルオタだって生きていける

こんにちは、@noboruです。 好きな二次元女子は初音ミクとときめきメモリアル4の大倉都子です。二次元と三次元は別とお考えください。

f:id:Borom:20130428204946j:plain

オタク向けの街コンが人気、という記事がありました。

オタコン:「オタク」コンパ人気 同じ趣味で盛り上がり - 毎日新聞

もう「オタク向けのコンパ」っていう響きから、ちょっとアニメ・マンガやゲームが好きだけど、人にそれをバラすのが恥ずかしいっていう人相手の商売なんじゃねえかと思ったら、案の定、以下のような参加者のコメントが紹介されていました。

 大阪府羽曳野市の女性事務員(23)も職場でアニメの話を自粛しているという。「オタクへの冷ややかな視線は少なくないから」と話す。初めてのオタコンを終え、「同じオタクの異性と出会える場はなかった。アニメの話を気兼ねなくできて、楽しかった」と笑顔をみせた。

オタコン:「オタク」コンパ人気 同じ趣味で盛り上がり - 毎日新聞

自分もヌルオタの端くれ。自分基準で語らせていただきますと、この女性の気持ちは痛いほどよくわかります。 オタクな話を人の前でして、一方的に熱く語ったあと、周りが興味を示さず、むしろ軽く引かれたときの恥ずかしさったらもう、誰もいないとおもって会社のトイレで鏡に向かって変顔してたタイミングで直属の上司が入ってきたときレベルで死にたい気持ちになります。

でもこれ、オタク同士でも同じ問題って発生すると思うんですよ。

ネットの掲示板とか、それこそニコ動でもいいんですけど、オタク系のコンテンツって、どんなものにおいてもアンチな人が湧いてくるもんなんです。 例えば、Aというアニメで盛り上がってる中に、何の脈絡もなく、いきなり「いやー、Bに比べてこのAってほんとクソだわ」とか書いてくる連中が、少なからず存在するんです。 こういうことを書く輩ってのは、だいたい自分が好きなもの以外を否定することで、自分が好きなものを肯定させたいのかと思うんですけど、当然、ここでのB好き君は、A好きから見れば敵か、そこまで行かなくてもKYなヤツというレッテルが貼られて、以降は無視されるかブロックされるのが関の山です。

要は、自分が好きなものに対しては寛容だけど、ちょっとでも気に入らない要素が含まれていると、徹底的な排除をはじめる、そんな奴らも、中にはいるんです。 野球でもありますよね、自分のひいきにしているチーム以外に対しては罵詈雑言を遠慮しないタイプの人とか。

そういう過激派オタクは少数です。しかし、大多数の穏健派オタクは、当然、そういう面倒くさい連中と関わるのを拒みます。 ただでさえ、普段から「オタクだから変な目で見られるんじゃないか」と不安がってるのに、面倒くさいやつらに絡まれたらいやだなぁ、なんて、余計にカラにこもってしまいます。

そんなところから、ぼくはこの「オタコン」に参加するのは、ガッチガチのオタクではなく、ちょっとアニメやゲームが好き程度のヌルオタもしくは軽度の非コミュなんじゃねえか、と邪推しちゃうのです。

ヌルオタや非コミュだからダメだって言いたいんじゃありません。 オタク趣味を許容する相手に出会える確率は、確かに他の街コンより高いと思います。 ただ、ここに参加する人の大半は、オタクっていう心理の弱いところを突かれてしまってるよなぁ、と不安になってしまうのでした。

ところで、このオタコン参加資格の物差しであるオタク度診断、ぼくもやってみました。ぼくは参加しませんけど。

オタク度診断テスト | オタコン☆

3択問題のおかげが、半分以上の問題が消去法で100%取れました。 世間一般の「オタク」に対する風当たりが如何に強いか、なんとなくわかった気になりました。 ぼくは参加しませんけど。

もちろんビジネスですし、ここで参加者をふるいに掛けても、運営会社的には大損かと思います。ですが、こういう「ほらwwwwwwwwwwwwオタクっぽい問題作ったよwwwwwwwwwwwwww」みたいな態度を見せられると、なんかヌルオタなぼくですらカチンとくるんですよねー。ぼくは参加しませんけど。

運営諸氏におかれましてはオタクの粘着質な気質と本気を努々心にとどめていただきたいと思います。ぼくは参加しませんけど。

本気のオタクってのは、そもそも三次元ではなく二次元にひたすら恋い焦がれてなんぼじゃねえのか、ってなんとなく思ったです。 ……はっ、そこにビジネスチャンスが!?

モタク モテるオタクになる恋愛ガイド
アルテイシア
スコラマガジン
売り上げランキング: 5,882