読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

自宅をギター教室にできるGarageBandのレッスン機能がステキ

こんにちは、@noboruです。弾けないギターと格闘しております。

弾けずとも我が家に転がっているストラトキャスター。なんとか弾けるようになりたいものです。

しかしレッスンに通う余裕も、独学で練習する気力もない。

そこでふと、MacのGarageBandに、ギターやピアノのレッスンを受けられる昨日があるのを思い出しました。

Macにストラトをつないで、早速ギターレッスンでございます。

f:id:Borom:20131227011414j:plain

GarageBandのレッスンでは、ギター・ピアノの基本的な弾き方にくわえ、プロの演奏レッスンも追加で購入可能。

ノラ・ジョーンズのピアノレッスンを受けることも可能です。

f:id:Borom:20131227011408j:plain

とりあえず、ぼくはギター初心者なので、基本コースから受講です。

講師はティム先生。動画で、演奏方法を丁寧に教えてくれます。

最初はコードGとCの練習。初めてだとこれが案外難しい!

f:id:Borom:20131227011421j:plain

練習が一通り終わると、課題の演奏モードです。

ゲーム感覚で、画面に出てくるコード通りに演奏すると、下のバーが緑色になります。赤はミス演奏部分。 赤色が大半なのはお察しください。

f:id:Borom:20131227011440j:plain

ギターをMacにつなぐだけで利用出来るレッスンプログラム。 基礎レッスンは無料なので、GarageBandが手元にある方は、これでギターの基礎を覚えてみてはいかがでしょうかしら。