
毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

みんなが弾いた「千本桜」を横断してみた

こんにちは、@noboruです。初音ミクインストール後起動回数が1桁です。

初音ミクを使って制作された曲で、有名なもののひとつに「千本桜」があります。

以下がそのPV。ぼくがこの記事を書いている時点で、6,891,033再生されている超人気曲です。

この千本桜、原曲は知らなくても、どこかで聞いたことがある人が多いかと思います。

というのも、つい最近、トヨタ「アクア」のCMソングとして、千本桜のピアノアレンジバージョンが公開されたのです。

がらっと印象が変わりましたね。

ニコ動やYouTubeではこのようなカヴァーを「弾いてみた」や「歌ってみた」としてみんなが公開しています。

これがまた、人それぞれ特色があって面白い。

ということで、今回はいろんなバリエーションの千本桜を何本かご紹介します。

まずは弦楽四重奏の千本桜。 実はこの動画を見たのがきっかけで、この記事を書いております。 もう完全にプロの犯行。

リコーダー版。重ね録りで作成されてます。 4和音なのが8bitのゲーム音楽っぽくてわくわくしてきます。

和楽・千本桜。原曲も和のテイストがあふれるためか、非常にマッチしておりますね。

ヒューマンビートボックス。すごいもはや人じゃない。

ギターソロ。素直に上手い。押尾コータローを彷彿とさせます。

バンド版。バンド版はいくつかあったのですが、ぼくの好みでこちらを紹介。

最後。幼稚園児による和太鼓。かわいい……。

同じ曲を、いろんな人が、想い想いのアレンジで演奏したものを聴く。

こんなのもインターネッツで発信できるこの時代だからこその楽しみですわねー。

千本桜 (feat. 初音ミク)

千本桜 (feat. 初音ミク)

  • WhiteFlame
  • Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

1周年記念アルバム ALL THAT 千本桜! !

1周年記念アルバム ALL THAT 千本桜! !

花楽里漫葉集 feat.初音ミク(DVD付)

花楽里漫葉集 feat.初音ミク(DVD付)