毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

iPhone5sを買いましたがTouch ID(指紋認証)が超絶便利です

f:id:Borom:20131212012159j:plain

こんにちは、noboru(@noboru)です。Apple信者です。

先日、iPhone4Sから、iPhone5sに乗り換えました。

ほんとうは、もう1年くらい4Sを使い続けるつもりだったのですが。

バッテリーの消耗だったりカメラ利用アプリが強制終了したりと、不具合もろもろが多かったので、思い切ってヨドバシで機種変更しました。

最近発売されている周辺機器も、4S以前の30pinコネクタから、5から搭載されたLightning端子のものに変更されているので、まあ時勢に乗った感じです。

指紋認証がやたら便利

5sを買って良かった、こりゃ便利だと感じたのが、指紋認証によるロック解除。

最初「ふん指紋認証なんてどうせおまけみたいなもんだろ」と鼻をくくっていたのですが、活用してみるとこれが超絶便利。

認証登録した指で、5sのホームボタンに押しっぱなしにしておけば、そのままロックが解除されてホーム画面に遷移します。

以下、認証解除の様子を動画で撮影してみました。*1

こんな感じで、ワンタッチで解除できるのは本当にありがたい。

そこそこ長めのパスワードに設定しても、TouchIDで解除可能。セキュリティ向上にも役立ちます。

あんまり注目していませんでしたが、5s最大の機能向上は、このTouchID搭載かもしれませんね。

ただし、当然ながらTouchIDを利用する場合、ホームボタンにかぶるようなケースは使えません。

5sを最大限活用したい方は、その点にご注意を。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

*1:指がぷるぷるしてるのはぼくが振戦持ちだからです。