読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

Apple TVとOS X 10.9 Mavericksでデュアルディスプレイを実現する

こんにちは、noboru(@noboru)です。マカーです。

先日、OS X 10.9 MavericksがリリースされたMac。

最新バージョンで追加された機能のなかに、ぼくがずっと期待していた機能が一つあったのですが、それを試すのをすっかり忘れており、今日ようやく試してみました。

それは、Apple TV を外付けディスプレイとして使う、AirPlay ディスプレイという機能。

OS X 10.8 Mountain Lionでも、AirPlayは使えたのですが、ミラーリング、すなわちノート側の画面をそのままAppleTVに映す機能のみでした。

今回のOS X 10.9 Mavericksからは、AppleTVを接続したテレビモニタを、拡張外部ディスプレイとして扱うことができるようになりました。

f:id:Borom:20131030234846j:plain

手前がMacBook Pro、奥が自宅のテレビです。ちょっと写真が暗くてごめんなさい。

反応速度はやや遅め。カーソルがもたつく、動画の再生で引っかかりが発生するなど、軽快さには欠けます。

でも、ブラウザで資料を読みながら、手元のMacで作業する、といった程度の作業ならば、十二分に実用に耐えます。

Apple TVはわりかしお手頃。デュアルディスプレイにしたいけど、モニタを拡張する余裕がない、という方は、AppleTVを使って、テレビをデュアルディスプレイにしてみてはいかがでしょうか。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 89