
毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

自分のミスを体感する

f:id:Borom:20130624004828p:plain

ぜんぜんどうでもいいことなんですが、自分の髪の流し方が左右反対だったのに気づいて昨日から修正してます。

さて、本日はベースのレッスンとバンド練習でした。

バンド練習のほう、ドラムもいるので、いつもベースとギターの音が聴こえづらかったのですが、今回はどちらもアンプの音を大きめにしてみました。

そしたらば。

自分が音外したとか、リズム取れてないとか、顕著に聴こえてくるんですね。

ギターやベースの練習、まずはサウンドメイクからなんて聞きますが、なるほど自分の音がダメだと理解すると、すなわち自分の腕はまだまだなのだなぁと認識してしまいますね。

「のぼるくん前より上手くなったねぇ」と言われたのはちょっぴりうれしかったですけれども。

ベースの本にも「自分は世界一ヘタだと思うべし」と書いてあったし、ので、自分の腕はまだまだ毛虫程度のものだと思いながら練習を続けたいと存じます。

新・ベーシストのための全知識 (全知識シリーズ)

新・ベーシストのための全知識 (全知識シリーズ)

  • 作者: 山口タケシ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る