
毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

きょうののぼるさん

f:id:Borom:20130529234207p:plain

きょうもきょうとて、ベースの練習そっちのけでDTMです。

GarageBandを使って、ようやくコード進行とメロディができました。 はじめて曲の骨組みが出来たことへの喜びで、ちょっとした感慨にふけっております。 ドラクエでいうとパーティの職業がようやく決まり、これからレベル上げをするっていう段階です。 ごめんなさいいい加減なたとえでした。

コードを決めたらメロディが合わずに修正、メロディをつけたらコードが合わずに修正、なんてことを行ったり来たりして、なかなかここに至らなかったのですが、ボカロ使って仮オケ入れながらやったら、かなりスムーズに制作が進みました。

音楽作る時に「歌詞を入れながらメロディを作れ」とよく言われますけれども、ほんとにその通りで。 実際に歌いながら(歌わせながら)音符を置いていくと、曲の形がどんどんはっきりしていきました。

しかしながら、曲作りに必要だと思っていたキーボードや、その他音楽アプリをほとんど使っていないのはなんなのだろうか。編曲の段階で役に立っていただきたいものでございますよええ。 そんだけGarageBandが素人にとって強力なソフトウェアってことでしょうねぇ。 ボカロも、音質はともかく、PC版より全然使いやすいので、ほんとiPhone / iPad とGarageBandとiVOCALOIDがあれば、だれでもボカロPになれますよ。

あとはこれを一曲の形に仕上げるだけなのですが、はたしていつ完成するのやら。 今日はこのあと買い物してからベースの練習して寝ます。ぐたり。