
毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

iMessageでありそうなFAQ(2012.4.5版)

ときどきiMessageについて尋ねられるのでメモ。

MMS / SMS となにが違うの?

  • iMessage経由のメッセージはiOS上で吹き出しが青くなる
  • iMessageの使える環境なら Mac / iPad / iPod touch / iPhone で同じアカウントから送受信できる(裏を返せば環境依存)
  • 相手先に届いた場合「配信済み」というメッセージが表示される
  • キャリアメールに依存しない。(キャリアメールの代替手段になる)
  • SMS送信でもiMessage送信(パケット通信経由)にチャレンジする。(リトライはSMS)
  • iMessageでの送信に失敗した場合に MMS / SMS にてリトライされるので多い日でも安心

Windowsでも使える?

今のところ無理。

Androidでも使える?

無理。

メールアドレスがあれば使えるの?

メールアドレスにひもづくiCloudアカウントを取得する必要あり。

iCloudつかってない!

じゃあつかえない!!

iPhoneの設定に「iMessage」がないんだけど?

おまえのiPhone、OS5.1じゃないんじゃね?

Mac / iPod touch / Wi-Fi版 iPadにiPhoneの電話番号を設定できない

他デバイスと紐付けが可能なのはメールアドレスのみ。
iPhone / iPad の電話番号は他デバイスにひもづけられない。

メッセージの順番が他デバイスで違ってたりするんだけど?

俺も俺も。
回避策としては、該当端末を常時ネットワークに接続(Macならさらにメッセージアプリを常時起動)しておき、なるべくリアルタイム受信できるようにしておくほかない。