
毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

ぼくが使ってるEvernoteアプリまとめ

こんにちは、@noboruです。
って書くとライフハックブログっぽいやろ?(ドヤ顔)

ライフハックが「生活の知恵」から「人生向上教」っぽくなってから、その界隈のものはあまり追っかけてないのですが、追っかけてたころに得た資産はいまでも役に立っておりまして。
特にEvernoteは3.xくらいから使ってるんですが、もうすっかり手放せないアイテムになりました。
もともとMac向けアプリだったこともあり、Macユーザーにアドバンテージの多いEvernote。

ちょっと僕が使っているアプリをつらつら書いてみたいと思います。

Evernote

f:id:Borom:20121208000919p:plain
☆☆☆☆☆
まあ当たり前ですが。
使いやすさは Mac > iOS > Windows という印象。
Androidは使ってないので知らん。
仕事の資料保存からほしいものリスト、Tips集、タスクメモ、はなうたメロディ、通りすがりに気になったけど入れなかったお店の写真などなどなどなど。
すべての情報はEvernoteに通ず。
あれやこれを保存する電脳です。

https://evernote.com/intl/jp/:tile

Skitch

f:id:Borom:20121208001216p:plain
☆☆☆☆
Evernoteで直接スクリーンショットや画像メモを管理できるソフト。
ドキュメント作成時や、メールでちょっとしたスクリーンショットを送りたい時に重宝します。
Evernoteの共有ノート機能を併用するのもよいでしょう。

Evernote Web Clipper

f:id:Borom:20121208001401p:plain
☆☆☆☆☆
EvernoteのWebクリップに使用する、ブラウザ用アドオン。
Chrome版が一番精度高いですね。

Chrome + Cleary アドオン

f:id:Borom:20121208001451p:plain
☆☆
Chrome / Firefox用アドオン。
時々使う程度。
ごてごてしたサイトをクリップしたい時に使います。

Launchy

☆☆☆
正確にはランチャーソフトなのですが、Evernoteに一行メモを仕込めるよう細工しました。
Alt+Space → enと入力 → 保存したい文章 → Enter で一行メモが作れます。
あと、調べ物中に見つけたどうでもいい記事のURLを保存するのにも使っています。
EvernoteでクリップしたURLをあとでiPhoneなり自宅なりで参照し、有用そうならONETOPIあたりでキュレーション。
そんな使い方をしております。

PostEver

f:id:Borom:20121208001709p:plain
iOS
☆☆
追記型でひとつのノートにメモをどんどん書き足してくれるアプリ。
出勤・退社やお昼の薬飲んだメモみたいに、日常の行動を事細かくメモしておくと、あとで確認するときに便利です。
ただし、後述するTwieveを使用するようになって、あんまり使ってない。
1日10記事まで制限のLite版もあります。

SHOT NOTE

f:id:Borom:20121208001813p:plain
☆☆
専用のノートを使えば、自動的にノートの枠だけをトリミングし、台形補正まで掛けて保存してくれるアプリ。
ただし、Evernoteにスマートノートというページング機能が実装されましたので、今後使う頻度は落ちちゃうかもです。
安定性ではまだスマートノートよりこちらが上。

Twieve

f:id:Borom:20121208001849p:plain
☆☆☆☆
Twitterにポストした内容を、Evernoteへ自動ポストしてくれるWebサービス。
Twitterアカウントをキュレーション用・普段使い用と分けて、キュレーション用の方をEvernoteへ流すようにしています。
あとで検索した時に必要な情報・URLが探しやすくなって便利。
最近ONETOPIを使い始めたので、そのURLを保存したくて使っています。

FastEver / FastEver XL

f:id:Borom:20121208001928p:plain
☆☆☆
起動後すぐに入力モードになり、テキストを爆速でEvernoteに保存できるアプリ。
最近あまり使ってないのだけど、一行メモの有効性をLaunchyによって再確認したので、ちょっと活用しようか目論見中。

FastEver Snap

f:id:Borom:20121208002257p:plain
☆☆☆
FastEverのカメラ版。
起動後すぐにカメラモードになり、撮影するだけでEvernoteに保存できるアプリ。
通りすがりに気になったお店とかお店で今買うか迷った商品を速写しておき、あとで判断するために使ってます。
ただ、iPhoneのフォトストリームが登場してから、すこし出番は減っております。

MoveEver

f:id:Borom:20121208002354p:plain
☆☆
Evernoteの肥大化しがちなノートブックを、整理することに特化したアプリ。
利用頻度がすくないのと、処理動作でいちいち引っかかるような挙動をするので、利用頻度は高くありませんが、慣れてきたら爆速でノートブックへの振り分けができます。

DocScanner

f:id:Borom:20121208002655p:plain

書類や名刺、文書などを補正スキャンしてくれるアプリ。
日本語OCRにも対応。
でもバージョンアップで使いづらくなったよ……。
Evernoteなしで単独で使うにはメリットあるかも。
って本末転倒じゃんそれ。

はてなブログ

f:id:Borom:20121208002827p:plain
☆☆☆☆
どうもプロユーザーです。
Evernoteから下書きを流し込めるようになって捗る捗る。

はてなブックマーク

f:id:Borom:20121208003110p:plain
☆☆☆
ソーシャルブックマークサービス
Evernoteへの直接取り込みが実装された。
精度はともかく、ブログ記事を取り込むときとかは自分のブコメとともに保存できるので非常に便利。
はてブを開かなくても記事がインデックスされるのはありがたいですね。

ずいぶん長くなりましたが、いかがでしょうか。
みなさんのEvernoteライフに役立つ情報がひとつでもあれば幸いです。