毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

iPhoneのメールアプリからリーディングリストに保存できるようになった

iOS6 リリースの朝、速攻で人柱に志願したid:Boromです。

iOS6 で阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられているわけですが。
一箇所だけ、ぼくにとってうれしい変更がありました。

それは、メールアプリから直接 Safari のリーディングリストにリンクを追加できるようになったこと。
リーディングリストはいわゆる「あとでよむ」機能の Safari 版なのですが、それがメールからも保存できるようになりました。

メールに含まれているハイパーリンクを長押しするとメニューが表示されるので、そこで「リーディングリストに追加」を選択すると、直接 Safari に追加されるというしくみ。

f:id:Borom:20120921090005p:plain

Gnossy とか、はてなブックマークの通知メールみたいな、毎朝のおすすめリンク通知メールを一括で登録しておけば、あとで iPad なり Mac なりからリンクを読めるので、実に便利になりました。
些細なことだけど、自分にはちょっと嬉しい機能の紹介でした。