
毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

SafariのブックマークバーにBookmarkletを保存すると非常に便利な件。

SafariでAutoPagerizeを使う場合、greasekitかBookmarkletという選択肢になるんですが、残念ながらWindows版のSafariではgreasekitが動かないため、必然的にBookmarkletを選択することになります。
しかし、元々Firefox使いの私。
いちいちAutoPagerizeやはてブへのポストに、ブックマークを選んでいくのは面倒だな、そこさえなんとかなればな、なんて思っておりました。


で、ふと気づいたんですが、Safariってブックマークバーの左から1番目〜9番目が、キーボードの[Cmd(WinではCtrl)]+[1]〜[9]に割り当てられてるんですね。
こいつらにBookmarkletを割り当ててやれば、非常に使い勝手が向上すると判明。



こんな感じで、頻繁に使うBookmarkletをブックマークバーに登録しておけば、いちいちマウスカーソルを移動させなくても特定の操作が可能に。
たとえば、はてなブックマークのBookmarkletを、ブックマークバーの一番左に配置しておけば、特定サイト閲覧中、[Cmd(Ctrl)] + 1だけでブックマークを保存できるようになります。
自分はSSのように、ブックマーク名の頭に番号を振って、ショートカット番号がわかりやすいようにしています。
Bookmarkletの順番を変更したときは若干面倒ですけどネ……。:-S
Greasemonkeyのように自動で動作するとまではいきませんが、誤作動防げると考えれば悪くはないかと。


ちょっと前に気づいたことで、せっかくなのでエントリーとしてポストしようかと。
基本機能を利用するだけで、あまりたいしたことはないのですが、誰かのお役に立てば。


追記(2009.07.17 13:00)

at_yasu はてな, web 先生、MacだとCtrlではなく、Cmdです>< 2009/07/17

そうでしたそうでした。
今会社なんでWindows基準で書いてました。
というわけで、記事中のショートカットキーを修正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。